~おわら風の盆 ナイトツアー~ 山本 貴史

 9月3日(土)の最終日の夜に八尾のおわら風の盆に初めて行って来ました。夜8時過ぎに氷見を出て、着いたのが10時頃、台風の影響もあって静かかなと思いきや、まだまだたくさんの賑わい。ちょうど、輪踊りをしていて、浴衣を着た人、一般の観光客、赤ちゃんを抱っこしながら、スーツに革靴の男性と様々な人たちが真剣なまなざしで踊っていました。町流しや舞台踊り、最後に細い路地の町流しを観て、おわらを堪能して午前3時半に帰ってきました。おわらの終わりを惜しむかのように各町の地方と踊り手たちは明け方までおわらを続けるそうです。今年、生まれて初めて宇奈月のトロッコ電車に乗り、おわら風の盆を観て、次は立山登山をすればやっと富山県人になれるかな!   山本 貴史

Comments are closed.

アーカイブ

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン